さとるの育児実験日誌

育児のためになる習い事など、フットワーク軽く試した結果をゆるりと書いていきます。

ディズニー英語システム(DWE)に入会しちゃったでござるの巻

とうとう、ディズニー英語システムに入会してしまいましたよ。

 

 

妊娠時から気にはなっていたディズニー英会話システム。

 

最初は無料でもらえる英語のCDだけで終わるつもりだった

 

赤すぐにもひよこクラブにもネット見ていてもディズニー英会話システムの広告が流れてませんか?当初は、興味こそあれど、価格を調べるとかなりお高いので、広告費分も上乗せされてるだろう教材費を払ってまでなんて、と申し込む気はさらさらありませんでした。

なので、妊娠期は、資料取り寄せで無料でもらえる英語のCDをお腹に向けて聞かせておりました。

(後に別の妊婦さんから、ママが英語を喋る骨電動じゃないとお腹の子供には聞こえないから、いくらCDを聞かせても意味が無いんだよと言われショックを受けたかたぎりでした。笑)

あ、ちなみに、ひよこクラブとか見てると「胎教で聞かせていたクラシックのCDをかけると泣きやむんです!」みたいな体験談ありますが、かたぎりの娘はCDをかけても全く関係無しによく泣いてますよ。

泣きやむ乳児のママは皆、骨電動で音楽聞かせてたのか!?

 

ディズニー英語システムの営業さんの力にノックアウトされる


娘を産んで1ヵ月の頃、実母の勧めもあり、里帰り先の実家でディズニー英語システムの営業さんに家に来てもらい説明を受けることになりました。
営業のお姉さんは、3泊4日用ほどの大きなトランクを引っ提げ我が家に現れました。

「何この荷物?」と思っていたら、お姉さんはおもむろにトランクを開け、体調60cmもあるミッキーのぬいぐるみをヌルッと出しました。

「いや、このぬいぐるみかさばりすぎでしょ!わざわざ持ってくる必要あるか?」

と心の中でつっこんでいたのですが、ものの10分後には、お姉さんが出す素敵教材に相当心奪われているかたぎりがおりました。

 

英語でのQ&Aゲーム、音楽も聞ける絵本

中でも私が1番ツボにはまったのは、付属のペンで絵本のある部分をタッチすると音声が流れる絵本。普通に紙でできていますが、絵本の中のどの絵をタッチしても付属のペンが色々喋ってくれるのです。

例えば、ミニーが歌を歌っている絵をペンでタッチすると、「Minnie is singing.」と流れてからABCの歌が流れたり。色あてクイズができたり。その他機能もろもろ。

子供にとってこんなに面白いものはないだろうと思い、この絵本のせいで購入を決めてしまいました。

 

喋るミッキーの巨大ぬいぐるみ

f:id:kgsatoru:20170515223312j:plain

 

最初にトランクからヌルリと出てきたあれです。

こやつ、かなり高性能で、英語のゲームなどで正解したら英語で褒めてくれます。簡単な会話みたいなこともできます。

何より、娘がこのぬいぐるみにめっちゃ反応したんですよね、喋るネズミのぬいぐるみを食い入るように見つめる娘。

他のおもちゃにはそこまで強く反応しなかった月齢の頃に、こんな反応見せられたら、親とすれば相当心揺れます。

恐るべしミッキー!

 

子ども用のDVD・CDプレーヤー

f:id:kgsatoru:20170515222912j:plain

とにかく英語をかけ流す、もしくは英語のDVDを見せることが重要らしいですが、ここでの私の懸念点は、「毎日2~3時間もテレビを占領されちゃあ、私がテレビ見れないぞ」ということでした。

しかし、子どもが一人で見られるDVDプレーヤーをもらえることでこの問題は解決。親は大画面でテレビを見、子どもは小さなDVDプレーヤーでDVDを見れるのですね。(親子揃って画面に釘付けになっている姿を想像すると微妙ですが・・・)

しかもこのDVDプレーヤー、おもちゃっぽいフォルムなので我が家に遊びに来た1歳前後の赤ちゃんからも好評でした。

 

 

現在、英語CDかけ流し中。


今の娘は5ヶ月。基本的にまだ寝んねなので、実際ディズニ英語システムが効いているのか?と問われるとよくわかりません(笑)。
しかし、忙しい時にディズニーのDVDに釘付けになってくれるのはありがたいですし、ミッキーのぬいぐるみを見せるだけでニコニコ笑ってくれるのは、割と良い兆候ではないかと感じております。

また月会費を払っているのですが、親も参加できる電話での英会話のサービスなども充実しており、今のところ満足度が高いです。

実際言葉が出てくるのは2歳前後なので引き続き娘の動向をチェックして報告していきたいと思います。

 

実際かかった費用については次回ご報告!

すみません。月会費含めまだ整理できていないので、ちゃんと整理してからご報告します。